2015年04月27日

[ラオスのベタな休日]Vientiane Centerが停電なしでも明るさが大きく変わらなかった件

Vc01さて、先日は激しい雷雨の直後に通りがかった様子をエントリしていたVientiane Center。あの様子が通常モードみたいなもんだと勘違いされては申し訳ないかな、ということで、ちゃんと普通の休日にもう一度確認しておこうと思った次第であります。


ここにたどり着かれる方はご存じでしょうが、Vientiane Center(ビエンチャンセンター)は、タラートサオのターミナルから、ローカル屋台、市場のごちゃごちゃと賑やかなエリアを東に抜けていったところにあります。ビルの西側に立体駐車場の入口があるはずなんですが、そこに入っていく車は見られず、ビル前の路駐がほぼビル幅いっぱいに収まっている状況。どうやらタイ側のCentral Plazaも意識しているっぽいかな、とも見える形のビルの前、ちょっと違うのは、オープン1ヶ月弱のショッピングビルにしてはその前のこれだけ広いスペースがガラーンとしていて、イベントも何も用意されている風には見えないところですね。


Vc02

Vc03えー、わざと悪意のあるエントリを書くために開店直後の人の少ない状況を選んでやって来た、と思われると困りますので敢えて申しますが(笑)、これらの写真は本来であればお客さんがどんどん来ていないといけない日曜日の昼前であります。ちょっと西のタラートサオ周辺にはいつもの日曜日と同様多くの人々が集まっているのであります。しかししかしこの状況。入口を行き来する人もまばらですし、エスカレータに乗っても同時に乗っている人がせいぜい1人という状態です。


まだ本格営業の時間には若干早いとは言え、フードコートにも人はまばら。そもそも開いている店(内容的にはタラートサオの3階とよう似たもんです)が少ないですし。


Vc04

Vc05さらに建物内を歩いていて誰でも気づくのは、停電じゃないのに館内が非常に暗いということです。3階にある子どもの遊びスペースには親子連れが結構いたのですが、内部に電気がついていなくてほぼ真っ暗。中央部は吹き抜けの天井から採光されているのでまだいいのですが、特に両サイド。1階から3階に並んでいるブランド系を含むショップも電気がほとんどついていなくて営業しているのかどうなのかわからない状態。スタッフも買い物をするためにここを通る人がほとんどいないせいか、資生堂のコーナーを含めてほぼ全員所在なげな感じで、これって普通のショッピングセンターなら1週間で閉鎖だな、と思うような状況であります。売り上げがないのでとりあえずオペレーションコストだけは思いっきり下げてみました、みたいな。


1階の奥の方では、Pinkomという名前のスーパーがありますが、中身はHome Idealと同じ中華系スーパーで、確かにビールとかは少し安いですが、だからここをわざわざ利用しようという風にはならないだろうなと。


Vc06人通りの少ない前庭に敷き詰められた色つきの砂利ですが、既にパラパラとはがれてきていて歩きづらい状態になりつつあります。恐らく雨期1回経過したら全部はがしてしまうのではないでしょうか。


こういう状況は決して笑い事ではなくて、ラオスで数多く出されているコンセッション事業の問題を表す一例であると言うことです。政府が土地の利用権を与え(個々の場合は50年間)、各種開発許認可を付与して行われる事業はこのところ特に数多く実施されていますが、国にとってはそれらの事業が収益を上げ、税、ロイヤルティの収入を得て初めて潤ってくる訳で、こういう筋の悪い事業をやらせても中国様の土建業者の儲け口になるだけ、実入りはない、出資してもリターンがない、さらに最終的には不良資産を突き返される、ということになるわけで。


もちろんちゃんと収益を上げている事業はありますが、特にこの種の大規模ビル事業はこれからもここのすぐ隣のWTCをはじめ短い期間にいくつもの開発物件の登場が予定されており、その一方で物流を中心としたインフラはまだこれから、というところですし、消費者はある程度成熟してくると中国色の強いショッピングセンター(ブランドも本物より偽物が多いと市民も思っている)よりは当然のようにノンカイやウドンタニを目指す、ということになりますし、そもそもブランドショップ(と言っていいのか微妙な店も多いですが)中心の建物が幾つも建ったとして、ラオス人も外国人も立ち寄らないだろうなと。構造的なところをどうにかしないと、のはずなんですが。国情的な問題もあるようですしね。




posted by BBR at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラオスのベタな休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

[ネパール地震]瓦礫とインフラ

首都から80km震源が離れているということだったんですが、どんどん痛ましいニュース映像が見られるようになってきて、これはただごとではない、というのがわかってきました。





このニュース記事では死者1200人となっていますが、エントリ中に見ているCNNでは1800人を超えていて、瓦礫を取り除いての捜索活動はまだこれからというふうに見えますので、さらに被害の拡大が懸念されるところです。人口で言うとビエンチャンと大差ない場所ですし、貧しい国、山の盆地で輸送、医療等のインフラが十分ではないだけに、災害直後よりもさらにその先の対応が難しいものと思います。現地はラオスと同様雨期にはいりかけたところのようですし、衛生環境も問題になりそうです。恐らくインド、中国ほかからの支援が入っていくとは思いますが。


倒壊した様子が報じられているビムセンタワーは、70年前にも大地震で倒壊していたようです。プレート境界である程度の期間をおいて相当規模の地震が発生するというのはやむを得ないところ。しかし多くの所で建物には対策が取られていない(取る余裕がない)というのが被害を拡大させているように見えます。日本の耐震対策は少々やり過ぎの面があるような気はするのですが、倒壊建造物の瓦礫の映像を見ると、あらためて備えの大切さは認識できます。


二次災害の広がりがないよう祈りたいです。


(4/29追記)
本追記時点で確認された死者の数が5000人を超え、日本を含む各国援助隊の現地入りによって捜索活動が加速されつつはありますが、一方で死者の数が増えていく、ということになります。まだ山では雪崩も起こるなど、不安は残っているようですね。


山の反対側のチベット自治区でも被災の状況が少々伝えられてきていますが、こちらは伝えられているものが本当に全てなのか、見えづらいものがありますね。




posted by BBR at 10:52| Comment(0) | TrackBack(5) | ニュース(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

[ラオスのベタな休日]ビエンチャンのピーマイパレード2015(2)

(こちらからのつづきです)


P1030772

P1030773一通りワットインペンの中を確認してセッターティラート通りに戻ります。すると車両の一番後ろにでかいトラックが。ビアラオのイベント(川沿いのステージでやってる)の車両で、上からは←こんな感じで放水中。下からも(かなり高いですが)ずいぶんと反撃を食らってましたが。


P1030775

P1030778なかなか本隊が登場しないで、その他参加者の撮影会的な状況が続いている中、ようやくご本尊が登場。車に据え付けるのですが、これがやっぱり相当重い様子。←このぐらいの状態からかなり悪戦苦闘しつつもようやく据え付け完了して、あとはミスがやって来て車に乗ったらスタート、なんですが。


どうやら本来フロートの荷台に置いてあったはずの脚立がどっかに行ってる(私も確かに存在を確認していたのだがなぜか姿が消えていた)。これでさらに準備が遅れまして、また下で待ってるミスとの撮影会なんかになったりします。これも別に規制なし。ごちゃごちゃしているようで意外に秩序が保たれていて、ラオスはまだこんな感じだからいいんだな、と妙に納得です。


P1030787

P1030790とまあ何だかんだありつつ(パレード中にミスに差しかけられた傘が頭上のケーブルに引っかかり柄がポッキリ折れるなんていうハプニングもありましたが。そのぐらい事前に確認しとけよとは思いつつ)、14時前にようやくパレードはスタート。セッターティラート通りを東進、President Palaceを超え、ワット・シーサケット、ワット・ホーパケオの前を通り南進してファーグム通りを戻るルートです。


P1030797

P1030796沿道は人でごった返すと言うほどでもなく、警備もそんなにきつくないのどかな雰囲気。ピーマイ期間中のビエンチャンは比較的涼しかったので、見てる側も適度に水浴びするのがちょうどいいぐらいで快適に見ることができました。


ラオスのピーマイパレード言えばどちらかというとルアンプラバンの方が有名ですが、ビエンチャンの、首都ながらローカル色あふれるこういった催しは、変にメジャー化されない形で続いて欲しいものだと思う次第です。


P1030801ちなみに、←こちら、ワットシーサケットなんですが、パレードの行進を見物する修行僧の若者達、という図です。パレードには僧侶も多数参加しているのではありますが、上から見ててええんか?というか、スマホで女の子の写真撮ってばっかりやないか、とかいうのは、まあこの際思ってても言わないお約束ですね(って思い切りブログに書いてますが)。


というわけで、今年のピーマイパレードのエントリは終了です。また今後は地味に、忘れた頃のエントリでお送りします。あ、パレードの動画、Youtubeのリンクを貼っておきますね。


(この項終わり)


2015 Pee Mai Parade in Vientiane
YouTube: 2015 Pee Mai Parade in Vientiane


posted by BBR at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラオスのベタな休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。