2015年09月30日

[NFLモード]代役QBの限界?

NFLはWeek3。Romo不在となったDALは今年こそはオフェンスが爆発しそうなATLとの対戦。放送がないのでハイライトとスタッツしか見ていないのですが、それで良かったかな、という展開でしたね。前半、Weedenも自分に課されたプレイを着実にこなし、Randleも良い流れを作りリードを保ちます。


しかし良かったのは前半だけで、後半は攻撃の出端をくじかれてから沈黙(Weedenはポケットにいてこそ何とかなるQBなのでそこを外されると厳しい)、一方ディフェンスはJ.Jonesへのパスをまるで止められrなくなり、あっさり逆転を許してそのまま、という印象。


DALはRomo, Dezの故障離脱、Wittenのケガ(試合には出ているがフルには動けていない)といったところより、ディフェンスの主力が欠けていってることの方が痛いということですね。確かにGregory, Mincey, Scandrickらがいない状況(さらにS. Leeまでいなくなるかと思った)で、この先のNE戦などまともな試合にはなりそうもない、と思いますし。まあ当面苦戦が続くのはやむを得ないですね。何とかRomo復帰まで5割近いところで粘って欲しいところですが(次週Breesは本当に出てくるのだろうか)。



ケガと言えば、今週もBig Benが膝をやって4週以上Outとか、LynchがHamstringで離脱か?とか、主力選手のケガが目立ちますね。ある程度やむを得ないとは言え、難しい所です。QBが代役になっているところはやはり試合結果に出てしまっていますしね。


さて、Week3を終えて3連勝はNE, CIN, DEN, GB, CAR, ARIとまあ想定できる顔ぶれになっています。特にGBの盤石さと、ARIの爆発力が印象的。今年のNFCは、これからケガなどなければこの両チームの争いとなるかも。


一方3連敗組は、BAL、DET, CHI, NO。こっちの方が意外な顔ぶれかも知れません。CHIとかは様子を見ているとしょうがないかなあ、と思われますが(何だかもうシーズン後のことを考えているかのようなトレードも出始めていますが)。そういえばAFC Southは全チームが1-2です。どこかこれから抜けてきそうな雰囲気も見えないので、いつぞやのNFC Southみたいな展開もあり得るか?




posted by BBR at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NFLモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

[NFLモード]QB受難の年なのだろうか

NFLはWeek2です。DALはroadでPHIを叩いて開幕2連勝を飾りはしたのですが、Romoが5年前にもやった左の鎖骨を骨折。手術は不要らしいですが、治療とリハビリで約8週Out。Dezの長期離脱に続いての離脱でまるで飛車角落ちです。


ともかく、この時点でDALはRosterにQBを2人しか入れていませんから、現在控えのWeeden(この試合ではリードを守って時間も使って、という意味で控えの努めを十分に果たしていましたが)に加えてもう一人を上げなければならない状況。Practice Squadに候補はいますが、果たしてこの先どうなるか。何だかTebowを、なんていう外野の声が聞こえてきたりもしてますけど、さすがにどうかなあと。


とにかく、11月のどこかまでRomo抜きで戦わなければならないのは仕方ないので、今週もまあ安定していたOLと、S.Lee無双、という状態だったDFで何とか地味にやっていくしかないですね。次戦はHomeであんなに反則の多い試合はしないでもらいたいところ。


で、周辺を眺めていたら、Breesも長期離脱なんですね。NOは一時の盤石なOLが落ちてきた様子で、最近のBreesの調子が出ていないのはそこら辺もあるだろうとは思っていましたが、けがはつらいです。その他、期間は短そうですがCutlerもStaffordもケガ、ということで、序盤戦はQB受難の様相を呈していますね。


さて、開幕2連勝を飾ったのがDALのほかにはGB、ATL、CAR、ARI、NE、NYJ、CIN、DENと、まあ一部を除いてそれなりにやりそうだとは思われていたチームが並びました。NYJの意外感はないではないですが、今週のDFを見ていたら逆にNEとどんな戦いをするのか非常に期待できます。


一方連敗組はというと、NYG、PHI、DET、CHI、NO、SEA、BAL、INDと、なるほどなというよりも、え、ここもここも連敗なの?という意外感の方が大きい状態。vsDALを見る限り、PHIは補強失敗してるよね、という雰囲気が漂っていますが、SEAは何だか悔いの残る負け方が続いて後を引かないかな、とか、INDもちぐはぐ感が先に出ていて立て直しは大丈夫かいな、とか、自分とこは棚に上げて余計な心配をしてしまいそうです。まあとは言っても2週を終えたばかり。先は長いですよ。






http://kawanohate20.blog.fc2.com/blog-entry-1035.html

posted by BBR at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | NFLモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

[NFLモード]あんな試合でも勝てるときは勝てる

というわけで、始まりましたNFLのレギュラーシーズン。DALはMurrayがPHIに移籍し、そのあとのラッシャーがどないやねん、という状態が残ったまま開幕に至ってしまいましたが、この試合だけ見る限りは、強力なOLを従えてもやっぱりRandleではも一つ迫力不足、McFaddenはまだ信頼を得るには至っていない、でそんなシーズン序盤にDezがケガでしばらく欠場ということで、駒的に楽じゃない状態だなあと。


そのDALのオフェンスは序盤から攻め込んではいるけどここというところでミスが続いてTDが取れない欲求不満状態の中、前半2分を切ったところでBeasleyが2nd effortで痛恨のファンブルからTD、さらに次のRomoのパスがターンボールでWittenの手をこぼれてまたもTO。全然負けてる気はしないのに7点差という前半。


後半最初のDFを3点で止めて、続くDALのシリーズがこの試合徹底させていたUnderneathへのパスの多投(それがしっかり通るのはプロテクションの安定感が半端ないからでもありまして)、R.Cromartieの微妙なInterferenceもあってEsbobar(Wittenさんのあと行けるかな、という感じになってきましたね)へのTDパスで3点差に戻したところで、もうこの流れはつまらないミスさえなければ余裕の逆転、と思ったのですが、そういうときに出てしまうんですよね。Streetへのパスが通ったかに見えて確保する前のタックルでINT。TOから17点取られていては相当厳しい。


しかも残り2分余りでムダなPFをやらかし、ゴール前にボールを運ばれたあとDFが集中力を保ち続けて(S.Leeが戻ってきたのは大きいなと。それにしてもなんであの3rd & GoalでEliは誰もいない所へパスを投げたのだろうか。そこでダウンしていたらDALはTOなしの残り1分弱になっていただろうから、さすがに厳しかったはず。QBの本能的にサックを避けてしまった?)、Dezが抜けた中でも残り7分半で2TDを奪って何だかんだで(スナップが酷くても)勝ってしまうのは、NYGのDBの層の薄さもあってのことだったでしょうか。こんな展開でよう勝ったよなあ、という試合でしたが、こういうのが後で効いてくる、といいですね。


その他はというと、SEAがOTのあれれ、というシーンでSTLに敗れ(WestはARIのPalmerも見事に復活したようですし、今シーズンは意外に混戦になるでしょうかね)、INDもRoadでBUFに敗れとUpsetが続き、一方ドラフト1,2位QB対決ではMariotaのTENが大勝利。Winstonは最初のパスをINT TDとされるなど特に前半は散々でしたね。まあシーズンは始まったばかりですから。


(9/15夜追記)
NFC WestはSFも快勝して、SEAにとってはいい感じでハンデができた格好(?)。まあそう簡単にはいかない地区になってきたのではないでしょうか。
一方、PHIは終盤にミスが続いてATLに敗れていますが、それよりOLが昨シーズンのDALとは随分違う。Murrayも持ち味が出せていなかったし、特に前半のBradfordは出来が良くなかった。彼もポケットでは仕事ができるQBだとは思うのですが。と言ってもHomeに戻ればまるで違うチームになったりすることもありますからね、って次戦はvsDALやんか。




http://kawanohate20.blog.fc2.com/blog-entry-1031.html

posted by BBR at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | NFLモード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。