2015年08月07日

[ラオスのベタな平日]パクセからウボンラチャタニへ(その2)

前回からの続きです)


さて、パクセからワンタオに到着してラオス側のイミグレを通過したところまでが前回。


011ubon

012ubonでどっちへ行くんかいな、と思って、どうも進む順路がよくわからなかったもので、バスの進んでいった方向へ何気なく歩いて行くと、こうしたいかにもなDaoのお店のある所を通り抜け、ものの2分ほどでゲートを抜けます、すると向こうにはタイ側、チョンメックのイミグレが見えてきます。


014ubon

013ubonあれ、こんなんで良かったかな?と思いつつそのイミグレの建物に近づくと、そこにはどこかのサイトで見覚えのある歩行者用の地下道が。というわけで、よい子の皆さんはちゃんとルートを確認してこちらを通りましょう。ちゃんと指定されたルートを行けば、多分もっとローカル色のある商店が並ぶ歩道を通ってタイ側のイミグレに直行できるはずです。でも地上を通っても誰にも何も言われませんでしたが。何なんでしょうね。


015ubon

016ubonで柵の切れ目からタイのイミグレを普通に通過。最近税関の所でX線は動かしてないようですね。先日ノンカイでもそのままパスでしたし。そう言えばバスのトランクに預けた荷物も出せとか言われなかったし。まあいっか、ということで、タイ側の町はチョンメック。トゥクトゥクなどが寄ってきますが、間もなくバスも出口の横につけてくれます。


017ubon

018ubonここからウボンラチャタニまでは約90km、タイ側は当然ながら道が格段に良いのでスイスイです。シリントーンダムの広い貯水池を左に眺め、ほぼ中間地点にあるピブンマンサハン(ローカル交通手段利用だとバスの乗り換え地点になりますね)を除けばほとんど町らしい町がない中を1時間少々、パクセからだとイミグレのストップを含めて3時間弱(多分早いほうだと思う)でウボン到着です。ターミナルは結構広い。


019ubonで、そのウボンのバスターミナルは町の中心部から北に外れたところにあり、私が行きたい空港は町を突っ切って南側。さて移動手段はトゥクトゥクかいな、と思ってバスターミナルに降り立つと、ウドンなんかでは降りる人を目がけてたかってくる客引き運ちゃんが全然いない。声をかけてくるのはモーターサイとか市内へのソンテウとかが若干いるだけで、スーツケース持ってる身にモーターサイはないやろ、と思い聞いてみると、確かにありますタクシー乗り場。バスターミナル出口側に待合所があり、そこのごっついお兄ちゃんに番号札をもらい、空車が回ってきたらその番号順に案内されるシステム。空港行きでよくあるようなすぐそこなのに一発言い値の200バーツみたいな吹っかけ価格とかではなく、ちゃんとメーターで行ってくれます。町を抜け、軍の施設を回り込んで約7km、10分ほどで到着、約60バーツです。


020ubon

021ubonウボン空港は現在新ターミナルの建設中のようで、流石に現在のターミナルは相当くたびれた地方空港の風情です。チェックイン待ちするにも座る場所がない。カフェとか店舗も軒並み閉まっていて、セキュリティを抜けたところにも店とかがほとんどない、という状態(DDの乗り場に上がる前の1階フロアにコーヒー屋があり、ここだけは営業してました)。これはそのうち改善されるとは思いますが。


022ubonなお、パクセから国際バスに乗って、ウボン空港でその日のうちにまず間違いなく乗れるフライトは最終のNok Airのドンムアン行きだけです。その前のAir Asiaはうまくいけば乗れなくはないがちょっとどこかで引っかかると厳しい。スワンナプームへのThai Smile便は翌朝になりますが、それだと関空行きTGの昼便に接続しないのが難点です。この場合はドンムアンからスワンナプーム行き無料シャトルバスを利用するのが現実的なんでしょうね。


というわけで出発が約30分遅れたノックエアで約50分、ドンムアン空港も私は実は初めてだったりしたのですが、さすがにかつての国際空港という雰囲気はありますね。ただ飛行機を降りてからの距離が結構あって大変。バゲージクレイムから出口への流れはスムーズなので良いですが。

023ubon_2さて今回はバンコク泊で翌朝にスワンナプームに向かうため、まず街中のいつものホテルに向かう必要がありまして、そういうときに活用できるのが市内行きのバス。5番出口を出たところに先ほどのスワンナプーム行きシャトルバスの乗り場がありますが、その少し前方に、よく見るオレンジ色の車体が停まっていたらそれがA1のバス。高速経由でCentara Grand Ladprao前を経由し、BTSのMo Chit(MRTのChatuchak Park)駅の入口につけてくれます。エアコン付き30バーツ、それなりの頻度で運行しているようで、私は運良く出てきてスッと乗れてすぐに発車、夜なので道も空いていて15分足らずで駅に着きました。なかなか便利です。


とは言いつつ、次いつ利用するかはわかりませんが。



(この項終わり)






posted by BBR at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック