2016年01月27日

[フィッシング]どう見ても銀行を騙っていますが

さてさて、当ブログではときどきスパムの晒し上げをやっていたりしたのですが、久しぶりにツッコミどころのたっぷりあるネタのような詐欺メールが飛んできましたので、一部URLなどは省略しつつこちらに。
[以下引用:タイトル「本人認証サービス」]

こんにちは!
(略)
【りそな銀行】kTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJDRJVoWeVMiPDJRZZUBNmDJRsBLFkQvamp@resona-gr.co.jpkTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJ(以下略)
(2016年1月27日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
(略)
【りそな銀行】kTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJDRJVoWeVMiPDJRZZUBNmDJRsBLFkQvamp@resona-gr.co.jpkTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJ(以下略)
以下のページより登録を続けてください。
https://mp.resona-gr.co.jp/m(以下略)

Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved.
(略)
【りそな銀行】kTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJDRJVoWeVMiPDJRZZUBNmDJRsBLFkQvamp@resona-gr.co.jpkTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJ(以下略)

[引用終わり]


もう冒頭の「こんにちは!」から突っ込まざるを得ない、「どこから見ても銀行が送ってくるメールと違うやろ」というメールな訳ですが、まあその次の文なんか見ても、日本語下手すぎ、という感じで、勿論私このURLは踏んでいませんが、どうやらご丁寧に銀行を偽装するサイトに至り(cnとかのドメインらしいです)、オンラインバンキングのID、パスワードを入力させて情報を盗んでしまう、というフィッシング的なオチが待っているようであります。


しかし、そもそも、


私、りそなの口座持っていませんから!!


というわけで、他にもいろいろな銀行の名前を騙って送られてきているらしいこうした個人情報系詐欺メール、まあ普通の人なら引っかからないとは思いますし、仕掛ける方ももうちょっと考えろよ、と余計なことまで考えてしまうのであります。よい子のみなさんは、こういうメールのURLは踏まないようにしましょうね。






posted by BBR at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック