2016年02月28日

[フィッシングのつづき]さらに粗いのもあるようでして

先日(と言っても1ヶ月前ですが)、うちに飛んできたメールでフィッシングサイトへの誘導をかけてきたのを晒すエントリをしていたのですが、りそな銀行を騙るこの種のメールは他にも種類があるようでして、それがこちらの記事に紹介されています。


それが何ともお粗末といいますか、何せ、そのリンクへ誘導するメールの文章がこんなんですから。


Risona1_sとにかく、日本語下手すぎ。


どこでどうやって日本語翻訳をかけたんでしょうか、ともかく、少なくとも日本の銀行というのはもちろん、日本人の書く文章では絶対にないので、日本人がひっかかる訳がないですね。ネットでは「貴様のアカウント」で随分ウケているようですが、この短い文で、何を検証するのかわからないとか、なんで「りそな銀行」ってかぎかっこが?とか、だいたい出だしが「2016年」って何だ?とか、端から端までツッコんで下さいと言わんばかりで。


ほかにも「そな銀行」からのメールとか、どう見ても日本人を騙すにはレベルの低すぎるネタがあるようですね。まあ皆さん大丈夫だとは思いますが、そのうちアップグレードされたのが出てくるかも知れませんから,気をつけましょうね。



posted by BBR at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 管理人様

当方にも、ゆうちょ銀行を名乗る謎のメールが来ておりました。そういえば。
Posted by tenjin95 at 2016年02月28日 21:33
tenjin95様

ご無沙汰いたしております。
この手のは各種あるようですが、日本以外からとおぼしきものが多いようですね。
Posted by BBR at 2016年03月01日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446462210

この記事へのトラックバック