2014年12月19日

とうとうTwitter始めてしまいました。

というわけで、今ごろという気はしますが、諸般の事情で、Twitterを始めてしまいました。


まあ、そんなにべったりにはしないつもりですけどね。


というわけで、こちらで、ぼちぼちやります。当ブログでボツになったり、用意しかけていたけど時機を逸したネタもそちらで救済していく方向で。



posted by BBR at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

おけいはんカレンダー2015年版

2015okeihan01えー、例年より若干気の早いカレンダーネタが出てきましたが、こちらも例年より若干気が早いとは思いつつ、先日、ある筋から「おけいはんカレンダー」をいただきましたのでそちらについてざっくりとエントリです。


淀川左岸エリアを中心とする一部地域にお住まいの一部の皆様以外には特段の興味も関心もないだろうとは思いますが、5代目にして初の一般公募おけいはんになった「中之島けい子」さんもこうして3回目のカレンダーを出すに至りましたね、というわけで、通常この「おけいはん」というのは3年単位で新しい人になるものですから、恐らくはこれが中之島けい子最後のバージョンになるだろうね、というものなのであります。


2015okeihan02写真自体は駅貼りポスターの素材として用いられたものでありますが、正直言って今年は「ベタな平日」が多かったものでおけいはんのポスターに関しては記憶に全然ない時期も含まれております。でまあ、全般的な印象を申しますと、「この人、うまい具合に垢抜けないでずっと経過したもんやなあ」というところで。まあ制作している側もそういう線で行ってたんだろうとは思いますが。


で、もちろん今の段階では「次」の話は全然表に出てきてはいないのでありますが、多分来年のしかるべき時期には6代目の選考の件が話題に上るのでありましょう。それでもって、またその時分になると、「次のおけいはんの苗字は何になるんや?」という極めてローカルなネタに花が咲くのであります。


ここまでの5代の苗字はというと、


淀屋→京橋→森小路→樟葉→中之島


という経路を辿っており、京都方面へ進んだのが一気に振り出しに戻った格好になっております。ここで中之島線を発進して「渡辺橋けい子」になるのか、本線に再度進入して「香里園けい子」あたりはどや、とか、一気に「祇園四条けい子」ぐらい突っ走ってもええんちゃうん、とか、またどうでもええことでワチャワチャするのでありますよ。






posted by BBR at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

[インド]何ともシュールな4コママンガ

ちょこちょこネタを漁っていますと、ちょいとこれは、とつい引っかかってしまう物に出会うことが時々あるものです。


(元ネタはこちら



インドのAdarsh Balakというタイトルのほぼ4コママンガなんですが、ちょっと説明のいるようなネタもあるものの、例えばこの辺なんかは説明なしでもすんなりわかるかな、と。とにかく表情の変わらない主人公のシュールさがポイントです。




India01どうですかね、雰囲気伝わりますかね。


イメージ的には、私らが若かった頃の不条理4コマ系の雰囲気を伝えているような感じはするのですが、それだけでもなくて、いかにも画面の色調から立ち上る一筋縄ではいかない感じが何ともアレですな。グローブもらってタダのけんかが流血戦になっちゃう少年たちとか、先生に怪しげなドリンクを勧めて見事にラリっちゃってA+獲得とか、しれっと「ぐっじょぶ」って感じのお巡りさんとか、何だかいちいちキテますね。



タイトルでググると他の作品もいろいろと見ることができますが、ネット購入サイトもあるようですので、この種のがお好みの方はどうぞ。








posted by BBR at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。